妊娠と安産

妊娠は約10ヶ月の期間をお腹の中で赤ちゃんをはぐくみます。

赤ちゃんに会える楽しみもあるし、いとおしい期間でもあるけれど、お腹の赤ちゃんが健康に無事育ってくれるか…、分娩の痛みってどうなんだろう…と、心配や不安もいっぱいありますよね。身体や環境の変化に、落ち込んだり、イライラすることも・・・。そんな妊娠期間中を、なるべく楽しんで過ごせるよう楽しみを見つけたり、不安を解消し、無事安産の日を迎えられるように、応援します!

無事に安産で生まれてくるように頑張りましょう。

妊娠中の栄養・サプリメント

妊娠中はお腹の赤ちゃんのためにも、栄養に気を配りますよね。でも、どんなものを食べたらいいのかしら…。いろいろな栄養をバランスよくって難しいからサプリメントで補っちゃってもいいのかな?

そんな妊娠している時の栄養について解説。妊娠している時の栄養バランスには気をつけましょう。


運動不足解消

「妊娠している時には運動不足に気をつけましょう。」って、大きなお腹を抱えてどんな運動をしろっていうのかしら?それに、妊娠している体で運動している間に、お腹が張ってきちゃったりしたらどうしよう…。妊娠している人でも、安全に安心して取り組める運動やエクササイズを紹介!

安産の為にも、運動を心がけましょう。


コレで乗り切る!妊婦生活

妊娠すると、ホルモンのバランスや体重増加などで、自分の身体なのに今までとはまるで違って戸惑ったり、体調が悪かったり、痛い、かゆいなどがあったりしますよね。
そんな身体や肌のトラブルにも妊娠中ということで使えない薬があったりします。妊娠している事によって辛い症状も我慢しなければいけません。そんな妊娠中の、つらい、痛い、かゆいなどのトラブル対処法をアドバイス。

コレが心配!妊婦生活

妊娠中は、コーヒーは良くないってホント?
じゃぁ、出産したらすぐにコーヒー解禁していいのかな?

温泉に行ったら、妊娠中はダメみたいな表記を温泉表示に見つけたんだけど…。妊娠中に気をつけたほうが良いことや、里帰り出産や旅行などで飛行機などの乗り物を利用する場合についてをまとめました。妊娠していても心がけさえしっかりしていれば、旅行に行くのも平気ですよね。


妊娠中のリラックス

妊娠している時には、ホルモンのバランスで、ちょっとクヨクヨしてしまったり、イライラしたり…。

またこれからのお産や育児のことを考えると不安になったりしませんか。妊娠している事で大きなお腹を抱えての毎日で疲れてしまったり…。

妊娠中でも「ホッ」とリラックスできる方法をアドバイス。

安産のためへの近道です。

安産祈願

安産祈願

「元気な赤ちゃんが無事生まれてきますように…。」「安産でありますように…。」誰でも安産である事を希望しますよね。パパやママはもちろん、おじいちゃん・おばあちゃんやお友達など周りみんな、赤ちゃんの誕生とママの身体の健康を祈っています。そんな安産を願う安産祈願について、お守りや戌の日、腹帯について解説します。安産の為の準備が整ったら、願いを込めてみましょう。

安産になるよう、応援いたします。

安産祈願 詳細
ページの先頭へ